買う・食べる

新宮町を満喫しよう!

買う

 新宮町本土のほうにはひとまるの里という四季折々の野菜や果物などがあります。直売所なので農家が一番自信を持っている農産物を販売しています。また、新宮町の相島には、相島地域物産展示物販売所と相島観光案内所があります。相島地域物産展示物販売所では、相島で獲れた新鮮なお魚や磯物が使われた加工品を販売しています。特に、サワラやエソなどのすり身をふんだんに使ったかまぼこは、名物の一つです。相島観光案内所では、相島限定のお土産やオリジナルグッズなど魅力的な商品を取り揃えています。自転車もレンタルしており、自転車は2時間500円、電動自転車は2時間1000円で島を1周するなら自転車がオススメです。

食べる

 新宮町の相島には丸山食堂という島唯一の食堂があります。丸山食堂には水揚げされた新鮮な魚介類
(ヤズ、コウイカ、キス、ウニなど)を使った料理を提供しています。また、料理を食べた感想としてラブコロッケ定食は「ハート型のコロッケは少し食べるのがもったいなく感じました。」、「コロッケが程よいかたさと温かさで美味しかったです。」アジフライ定食は、「アジフライひとつひとつがボリュームがありました。」、「お味噌汁や小鉢など副菜までもが美味しく、とても食べ応えがあります。」など絶賛のコメントが多くありました。興味のある方は寄ってみてはいかがでしょうか。