相島積石塚群

  • スライド1

    相島を代表する前方後方墳

  • スライド2

    古墳を知らせてくれる赤い杭

  • スライド3

    相島積石塚群特有の2段蓄積

  • スライド4

    積石塚から見渡す景色

  • スライド5

    死んだ人を埋葬する箱式石棺

概要

 相島の北東、長井浜に「積石塚」があります。古墳時代、死んだ人を埋葬するため、土を掘って様々な古墳が造られていました。その中に、墳丘を石だけで造ったり、石と土を混ぜ合わせて造った古墳がありました。それが「積石塚」と呼ばれています。平成4年に「積石塚」の調査を行ったところ、40数基を超える大規模な古墳であることがわかり、全国的にも有数の遺跡であると判明しました。その後も調査が実施され、平成13年8月7日に「国指定史跡」に指定されました。

注目ポイント

海を望む石の原

海を望む石の原

少し小さい木々の道を抜けると、海岸線一面に石の原が広がっています。その規模は私たちの想像をはるかに超えます!赤い杭がいたるところにたっており、古墳があると印してくれます。

バリエーション豊富な古墳の数々

バリエーション豊富な古墳の数々

方墳、円墳が多い中、堅穴、横穴と様々な形式の古墳が見ることができ楽しめること間違いなしです。また、石で仕切られた見学用の道も整備されており、観光しやすくなっています。

歴史を感じる!

歴史を感じる!

広大な積石塚を見渡すと、小さな島にも歴史があると感じさせてくれる場所です!相島積石塚群をもっと知りたいという方は相島積石塚群の歴史をぜひご覧になってください。

アクセス

相島積石塚群は相島の南東にあります。相島渡船待合所から相島小学校の方面へ向かい、さらに東へ進むと相島積石塚群の入口があります。周辺には剣神社があります。

移動時間相島渡船待合所より徒歩20分

郵便番号811-0118

住所福岡県糟屋郡新宮町相島

緯度経度北緯 33.761172度, 東経 130.374950度

特記事項岩場となっておりますので足元には十分お気を付けください。


外部リンク

参考文献

  1. 新宮町誌編集委員会,”新宮町誌”,新宮町役場,pp.869-871,1997/01/11.
  2. 「わたしたちの町 新宮」執筆委員会,”楽しく学ぶむかしといま わたしたちの町 新宮”,新宮町,pp.28-29,1999/2.
  3. 歩こう新宮町歴史散策マップ

3 responses to “相島積石塚群”

  1. […] めがね岩は古くから相島の「シンボル」であり、どこから眺めてもその姿はまさに景勝で、島民の自慢のタネです。ビュースポットや相島積石塚群から眺めるのがオススメです!生で見るメガネ岩には圧倒されます! […]

  2. […] 剣神社は、島の東側に位置しており、相島積石塚群のすぐ近くにあります。 […]

  3. waka より:

    緯度,経度情報には単に数字だけでなく,東経・北緯の度を付加した方が良いですね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です