丸山食堂

  • 丸山食堂

    相島唯一の食堂

  • 丸山食堂

    島の食材を使用した丸山食堂のメニュー

  • 丸山食堂

    ひとつひとつが大きく食べ応えのある地アジ定食

  • 丸山食堂

    島で取れた新鮮な魚でできた海鮮ちゃんぽん

  • 丸山食堂

    ハートの形をした女子力抜群のコロッケ

概要

 「猫の島」として有名な相島。水揚げされた新鮮な魚介類を使った料理を提供している島唯一の食堂がこの丸山食堂です。相島渡船場から歩いてすぐの場所にあり立地も便利です。メニューはうどんや洋食がありますが、刺身定食、ラブコロッケ定食、地アジフライ定食、海鮮ちゃんぽんなど季節によって変わるメニューも充実しており、観光のひとつの楽しみでもあります。また、焼酎を始めとするお酒もたくさん置いてあり、お手頃でおいしいです。

注目ポイント

丸山食堂

島で取れた新鮮な魚を使った料理!

お店の一番人気「刺身定食」は、島で捕れた新鮮な魚の刺身の5種盛りです。お刺身定食のお刺身は季節によってネタが変わり何度食べても違った楽しみができるのでオススメです!

ラブコロッケ定食

ハートの形をしたコロッケ定食

丸山食堂のメニューとして、ハートの形をしたコロッケの定食があります。コロッケの具材には魚のすり身が使われていて、とても美味しいです。ハート形のコロッケは、刺身定食に入っていることもあります。

海鮮ちゃんぽん

魚介類を使った海鮮ちゃんぽん

新鮮な魚介類を具材とした海鮮ちゃんぽんというメニューがあります。その名の通り、海鮮が具材や出汁に使われており、あっさりとしたスープが特徴です。

地アジフライ定食

旬のアジを楽しめる地アジフライ定食

アジが旬の時期だけ食べられる季節限定メニューとして、地元で獲れたアジを使った地アジフライ定食があります。旬のアジを使っているだけあり、とてもボリュームがあり食べ応えがあります。

冷やしうどん

夏季限定冷やしうどん

夏の時期だけ食べられる冷やしうどんというメニューがあります。もちもちした冷たいうどんに冷たい麵つゆを掛けて食べる暑い夏にぴったりのうどんです!

丸山食堂

食堂で相島の情報をゲット?!

丸山食堂には、相島で見ることができる動物、植物、さらに釣れる魚の情報があります。ご飯を食べた後などに相島の情報を集めて見ましょう!

島カフェあいのしま

一休みしたい時は

丸山食堂の2階には「島カフェ あいのしま」というカフェがあります。海鮮バーガーやコーヒーなどが注文できるので、帰りの船の待ち時間や、一休みしたい時におすすめです。

紹介ビデオ

丸山食堂の紹介ビデオです。再生時間は1分ほどです。

アクセス

丸山食堂は、相島渡船場から徒歩2分の位置にあります。

営業時間11:00 – 16:00

移動時間相島渡船待合所より徒歩1分

郵便番号811-0118

住所福岡県糟屋郡新宮町大字相島1382-2

電話番号092-962-4360

緯度経度北緯 33.757426度, 東経 130.363938度

特記事項定休日は毎週水曜日と第4火曜日となっておりますのでご注意ください。


外部リンク

参考文献

  1. 新宮町,”相島パンフレット”,http://www.town.shingu.fukuoka.jp/index.cfm/1,6550,c,html/6550/20160407-092021.pdf.

3 responses to “丸山食堂”

  1. ななし より:

    おいしかった!!!

  2. natsume より:

    単品での注文もできますよ~。
    私は単品でお刺身を頂きました。生臭さ皆無、コリコリとしていて正に新鮮。

  3. 男だけれども より:

    ラブコロッケ定食を食べました。お魚ベースのコロッケで味が濃く、とてもおいしかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です